35歳から始めました。

35歳限界説が漂っているIT社会で生きるエンジニアの雑記

IT業界での契約形態について振り返り

IT業界で働いていたら必ず聞くと思われる用語で「請負」「委託」「派遣」というのがあったりする。

そして、「委託」「準委託」「SES」みたいな言葉も出てきて厄介だったり。

調べたときは覚えるんだけど、契約書とか書く時にうろ覚えのままだと不安になって再度調べるっていういつもの流れ。

契約形態についてすごくざっくりとまとめると

  • 請負契約
    • 仕事を完成させるということを条件に一定期間の契約を行う
    • 責任は請負った側が持つ
  • 委任契約(SES)
    • 一定期間の作業・業務を任される
    • 法律行為が関係する
    • 発注側は直接指示を出せない
  • 準委任契約(SES)
    • 一定期間の作業・業務を任される
    • 法律行為は関係しない
    • 発注側は直接指示を出せない
  • 派遣契約
    • 一定期間の作業・業務を任される
    • 発注側は直接指示を出せる

調べたサイトの一部

bizhint.jp

www.innopm.com