35歳から始めました。

35歳限界説が漂っているIT社会で生きるエンジニアの雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

持ち株会社とか事業部とか

事業部ってなんなんでしょうね なんとなくは知っていた気がするけど、きちんと調べていなかった系。 会社員であっても深く考えなければ意識もしない「事業部」という存在。 「そもそもそれって何だっけ?」と思って調べてみた。 1997年まで日本では持株会社…

IT業界での契約形態について振り返り

IT業界で働いていたら必ず聞くと思われる用語で「請負」「委託」「派遣」というのがあったりする。 そして、「委託」「準委託」「SES」みたいな言葉も出てきて厄介だったり。 調べたときは覚えるんだけど、契約書とか書く時にうろ覚えのままだと不安になって…

濃縮コーヒーにはまってる

自宅にコーヒーメーカーがあるものの、いつも作るのは面倒だから利用頻度はそこまで高くない。 でもコーヒーが飲みたい時は濃縮されているやつを買うことにした。 いくつか飲んで見て気に入ったのはこれら。 ネスカフェは無糖が好き。飲みやすい。 ネスカフ…

IT業界で日本人男性の育休取得は難しいか

別に答えの出るエントリーではなく雑記ですのでご注意を。 普段から育休に関する記事は目にしていた 日本で男性の育休取得が進まないってよく記事で見ていて、「まあそうだよな」って思っていました。 軽くググって出てきた「平成28年度雇用均等基本調査」で…

ねんどろいど キズナアイが可愛い

キズナアイさんの動画で紹介されていて知りました youtu.be ねんどろいどって特有の可愛さがありますよね。 集めはじめると止まらなくなりそうなので、あまり買わないようにしているのですが、これは買ってしまいそうです。 www.goodsmile.info もし買ったら…

ここ、2018年度始まりました

ブログって最近減ってきているのかな? でも検索していると結構役立つのはブログやまとめサイトだったりする。 だからやってもいいんじゃないかな? ...なんて思ってとりあえず書き始めました。 今のところ、方向性が決まっていないので色々なカテゴリが出来…