35歳から始めました。

35歳限界説が漂っているIT社会で生きるエンジニアの雑記

IT業界で日本人男性の育休取得は難しいか

別に答えの出るエントリーではなく雑記ですのでご注意を。

普段から育休に関する記事は目にしていた

日本で男性の育休取得が進まないってよく記事で見ていて、「まあそうだよな」って思っていました。

軽くググって出てきた「平成28年度雇用均等基本調査」では以下のように記されています。

男性の有期契約労働者の育児休業取得率は 3.42%

別に取得すること自体悪ではないと思っているし、取りたいなら取ればいいとも考えていたのですが。。

周囲で取得者が出てきた

初めて私の周りで育休取得する男性が出てきました。

それも2名。

父親として立派だとも思いましたが、1人が「働かないでお金貰える」と公言してしまったが故になんとも言えない気持ちになりました。

育休取得後はどうなるのか

普通に考えれば問題なく今後も仕事が出来ると考えます。

今まで頼りにされてきたメンバーであればどこの現場に行こうとも頼りにされるので問題ないでしょう。

ただ、普段の素行が悪く経験以外に信頼が持てないメンバーは育休取得後、本当に大丈夫なのかが心配になりました。

ブランクが出来るし今までもギリギリのラインでプロジェクトメンバーとして参画していたとなると。。。

父親としての成長に期待

人生なんてその時になって見ないとわからないってよく言いますよね。

子供が生まれて人として成長したというのも聞いたりしますし、そこに期待するしかないかなと思っています。

日本ももっと休みやすくなるといいですね。